人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴあのらま

ぴあの、ワクチン2回目を受ける、の巻。

例え部屋飼いオンリーで飼っているペットでも、
予防接種は飼い主の義務になる。
病気になって入院する際も院内感染を避けるために
ワクチンをうっていない仔は断られる場合もある。
又、病気によっては、人間の体、衣類を介在して感染するものもあるからだ。
もっとも個体差はあるので、他の病気をもっていたり
アレルギーなどある場合は、やはり医師との相談の上になるわけで。

でも、ワクチンと言えど当然リスクはあるわけで。
ぴあのは2月6日に3種混合のワクチン接種をした。
子猫の場合は、1年目は2回接種の必要がある。
1回目のワクチンは保護主さんが1月5日に受けさせてくださっていて、
1ヵ月後に2回目、ということだったのだ。
3種混合以外に、最近は7種混合というのまであるそうで、
当然、3種が5種に、7種に、と増えれば、当然リスクも増える。
リスクの方が怖い個体などは、3年に1度の仔もいるらしい。通常は年1回。
もこなは幸い、ワクチン接種については問題はなかった。
年1回のワクチン接種の際に、健康診断をし、それですんでいた健康優良児だったのだ。
ぴあのも良く食べ、よく遊んでいるので、そう心配はしなかったので
ちょうど大体1ヵ月後の6日に受けに連れて行った。

もこなを最後まで手厚く診てくださったドクター。
もこなをたいそう可愛がってくれた看護士さんに、
新しい仔が来ました!と連れて入ったら、
ドクターも看護士さんも、目を細めてぴあのを可愛い可愛い、
いい子だねえー、と目尻を下げて撫でまくってくださった。
いいドクターだなあ。

しかし、そんなことはぴあのにはわからない。
急にお出かけだよー、と言われ、
変なキャリーバッグに無理やり入れられ
ぴあの、ワクチン2回目を受ける、の巻。_e0218870_22292717.jpg

なんだかわからないところに連れて行かれたり。
(キャリーバッグは、これが入っていたから買ってしまったような
福袋に入っていた軽装のキャリーバッグ。
使ってみたら、ぴあのにはあっという間に小さくなりそうだ。
でも、今うちにあるキャリーバッグは2つもあるのに、
両方とも大きいので。
しばらく我慢してもらおうかな、これで。)

まあそんなわけで、体重を量り、(2・38キログラム)
触診してもらい、熱もないのでワクチン接種。
外に行かないから3種でいいですねー、と。
1回目の3種はフェロセルCVRというのだけれど、
2回目はメーカーは違うけど、同じものですよ、とフェロバックス3。
両方とも、猫ウイルス性鼻気管支炎
猫カリシウイルス感染症
猫凡白血球減少症
の3種接種。
ぴあの、ワクチン2回目を受ける、の巻。_e0218870_2237218.jpg


ちなみに、
猫白血病、猫エイズの血液検査は保護主さんがしてくださっていて、
両方ともマイナス。

無事にワクチン接種してほっとしたのは人間だけで
ぴあのは何すんのよ!状態。
で、もうとってもとーっても疲れたらしく、帰宅したらロフトベッドの上の
お気に入りの毛布袋の上でお眠り遊ばした。

ちょっとしたら起きて大あくびだよ。
ぴあの、ワクチン2回目を受ける、の巻。_e0218870_2242387.jpg


これは最近お気に入りのおもちゃのネズミ。
あまりにお気に入り過ぎて、つい先日5針縫う怪我をしたので、
それはワタシが手術した。
ぴあの、ワクチン2回目を受ける、の巻。_e0218870_22454114.jpg

これがあるともう遊びが止まらない。
1時間は軽くひとりで遊んでいるし、
もってこいを覚えてきてるので(しょせん、猫式もってこいなので
いいかげんだけどね。)
人のそばまで咥えてきて、ぽとんと落とし、投げて、をする。
最初は犬みたいなやつー、とおもしろがったおねえちゃんに1時間も遊んでもらい、
それを覚えているので、帰宅したおねえちゃんを見ると
もってこいをして、仕事で疲れて帰ってくるおねえちゃんに最近はうざがられた。(笑)
可愛そうに。ま、ダンナが遊んでくれるからいいのね。

さて、接種後は激しい運動は避けて、と言われたので(無茶な注文)
ダンナがそのネズミを隠した。
ずっと探してるぴあの。見つからなくて意気消沈。
許せよ、ぴあの。

で、結局夜接種して、その晩も又すぐ眠り、
翌日はほとんど寝てすごした。
食欲もないし、さすがに心配になった。
ワタシより心配してるダンナ。
会社からメールしてきて、今晩も(丸1日たつからね)同じ状態だったら
明日はドクターのところだ。って。

そうだね、過保護な気はするけど、確かに接種後は何があるかわからないし。

2日後、不死鳥のように復活したぴあのは、
がつがつごはんを食べ、暴れ周り、ダンナの机を侵略し、
ぴあの、ワクチン2回目を受ける、の巻。_e0218870_22553022.jpg

食卓テーブルの上に何度も上ってワタシに怒られまくり、
家事をしているワタシの足元にまとわりつき、早く寝ようよーとうるさく甘え鳴きをしたあげく、
ワタシの足と手をがじがじ甘噛みして眠りについた。
ぴあの、ワクチン2回目を受ける、の巻。_e0218870_2255881.jpg


そりゃあね、疲れたんでしょうよ。
しかし、こっちも心配したんだからね!

来年は副作用が少ないって言う生ワクチンがうてるかどうか
ドクターに相談してみようっと。
やれやれ。


ぴあの、ワクチン2回目を受ける、の巻。_e0218870_2255524.jpg


ぴあの「わたし、いい仔ですけど?」
by 911pianorama | 2011-02-09 22:56 | ぴあの
<< 雪は降る ひとりでできるもん。 >>



猫のぴあのの思い出と、猫たちとの日々をメインに。

by 911pianorama
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
RINK
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧