ぴあのらま

タグ:被災動物保護 ( 1 ) タグの人気記事

12/26 福島20キロ圏内動物保護活動・国道6号線コメリ

国は、9ヶ月たってやっと、動物保護団体の圏内立ち入りを認めました。
とはいえ、その許可については、非常に難しい(面倒くさいお役所仕事的な)条件が必要だったようで、各ボランティアさんの苦労がしのばれます。
そんな中、私の応援しているにゃんだーガードも圏内に参戦できることになり、
但し、にゃんだーガードの今回の圏内突入は、にゃんだーオリジナル自動給餌器設置が主体ではありますが、人数も多いほうがいいということで、わたしのような捕獲の素人も参戦させていただきました。
はっきりいいます。

20キロ圏内は別世界です。

何から書いていいかわからないけれど、
捕獲の素人でもやれることはありました。
そして、その捕獲の素人なりに記録として書いておいた方がいいのではないかと
そう思うわけで。
時系列に関係なく、思いつくままに書いていきます。

落ち着いたら、ぴあののあとに、我が家にやってきてくれた「さくや」という天使、
そして、福島からやってきて現在トライアルしている「パム」さまのお話も。



6号線沿いコメリ。

その脇に停めた。白い猫がそちらに入っていくのを見たから。

用水路?に捕獲器を仕掛けようとしていたら、

他の団体さんが道の反対側に車を停めて走ってきた。

曰く、自分たちは今週もう50匹は保護して、もう保護する余裕がないんです!でも、ここにはまだ10匹はいる模様だと。



コメリに入った。

外の資材置き場で気配を探していたら、

建物の中に先に入った仲間が泣き顔で出てきた。

猫の死骸が入り口入ってすぐにあり、

お店の商品であろう(元は)生花の花束がからだを隠すように手向けてあった。

顔がとにかく壮絶で、さぞかし苦しんだのではないか、

と思われるようにかっと空中をみつめるように、

眼と口が大きく開いていた。

最後に何を見つめたのか。

死臭はしていないからそう最近ではなさそうだけど、

毛皮の下にはきっと骨だけかもしれない。

顔がみょーによく形が残っているので、それがとてもやるせなく、

とても凝視など出来ない。


それでも、壮絶な猫には最初とてもカメラが向けれなかった。
でも、何かあったとき、今すぐじゃなく、少し立った時にもし何か役に立てれば、と、ごめんね、ごめんね、ってあやまりながら一人でそこに戻り、そのこの写真を撮りました。

艶がなくなり、ボロ雑巾のようになった毛皮も、もう原型はとどめていない。印象に残るのはただ断末魔がさぞ苦しかったことだろうと思わせる、その形相のみ。

こんな風に死を迎えたこたちがきっと沢山いたのだろう、この福島には。

そして、まだまだそういう末期を迎えるであろう仔がいる現在進行形なのだ。

私のごめんね、は何をあやまっていたのか。

でも、苦しかったね、ごめんね、とあやまるしか頭に浮かばなかった。



若い頃、世間も何も知らず、経験もなく、苦労もしていない若造にもなっていないとき、色々な文献(漫画も含む)を読んだりなんだりして、この地球上に人間がいる事自体が罪なのではないか、と思っていた。調度ベトナム戦争が収束する頃の話だ。

それから何十年たっても、人間の歴史は変わらない。



このとき、私たちはボラさんが餌を置いておいてくれたであろうあたりに捕獲器を置いて
次の地点に向かった。
他を回ってコメリに戻ったのはそう長い時間ではなかったので、
捕獲器の中は空だろう、と半ばあきらめたような気持ちで向かったのだけど
まさかの!捕獲器に白い猫が!!
e0218870_2394851.jpg

入っていた!
e0218870_23101841.jpg

短い時間でよく、よく入ってくれたね。
まだ子猫です。
可愛いまん丸目。白い仔。
e0218870_2391541.jpg


入ってくれて有難う、有難う。
そして、ごめんね、驚かして。
後で、バニラ、と仮名をつけました。




私は、まだあの凄い形相の仔の写真を
自分が見れません。
この白い仔とつながりがあるのか。
この白い仔はその亡骸を見て過ごしていたのだ。
[PR]
by 911pianorama | 2011-12-31 23:19 | 被災動物



猫のぴあのの思い出と、猫たちとの日々をメインに。
カテゴリ
全体
ぴあの
開耶SAKUYA
菊理(くくり)元パム
アンシャル(あんころ)
被災動物
病気
イベント
えせぐるめ
旅行
舞台・映画
くりごと・ひとりごと
大家
未分類
最新の記事
以前の記事
RINK
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧