ぴあのらま

タグ:準備 ( 1 ) タグの人気記事

ぴあのが来る準備(心)

里親会会場へは、それなりに足を運んだ。
里親募集型猫カフェも行った。ポイントカードを作ったくらいだった。
あの子がいいな、というのがいないわけではなかった。
でも、こちらの準備が整わなかった。
部屋も心も。

心の準備がどうにかなってきた、と思う頃から、
部屋の準備を始めた。
もこなが具合が悪くなってから、模様替えもストレスになると、
ムスメが独立した部屋を持つことによって生活形態が変わったにもかかわらず、
変更しなかったし、出来なかった。
もこなが亡くなった後に、母がかなり具合が悪くなり、
模様替えどころの余裕はなかった。
母が亡くなってから、自分たちの心のケアに忙しかった。
今度は義母が亡くなった。突然だった。
もう待てない、と思った。
何が起こるかわからない。自分だって周りだって。
そんなことなら早くもらおう。

そう思ってから、少しづつ少しづつ片付けた。
ぴあのの保護主さんのブログを見つけた。
そういえば、「さといつ」と略される、里親募集の大手サイトにも掲載されていた。
そこのサイトで、他にも候補のこが何人かいた。
そのこたちの写真をダンナに全て見せて、どのこがいい?と聞いたら、
迷うことなく、ぴあのを指差した。

ワタシのぴあのに対しての懸念はひとつだけ。
5ヶ月、という子猫の相手が出来るかどうかだけ。
成猫をもらうつもりでいたから。
でも、心にひっかかっていたから、候補の中に入れた。

前に、気になっていたこに問い合わせをしたら、具合が悪いので少ししてからお見合い、
というメールをいただいた。
そのほうがその時はこちらの都合もいいので、そうお返事した。
そうしたら、ほどなくその保護主さんからメールが来て、
具合が悪くてもとにかく会いたいので、と、急に別の人のお見合いが入ったというのだった。

は?正直、具合悪いのにお見合い?と思った。
まあ色んなケースがあるのもわかるので、どうしようかと思って
よほど、じゃあうちもお見合いします、と返事しようと思ったけれど
これも縁がないということなのだろう、と思い、
すぐにお見合いに行けないので、決まらなかったらお知らせください、とメールした。
後でその方のブログに決まったことが記されていたのだけど、
まあ仕方ないなと思えたのだった。
縁だね、やはり。

ぴあのは可愛いと思うのに、何故かそれまで問い合わせがなかったという。
ぴあのの保護主さんはどうしてだろう?と思って色々苦慮されてらしたそうだが、
ワタシもどうしてだろう?と思う。
あの黒いお鼻がとてもキュートで、確かに白黒はちわれちゃんが
珍しくはないけれど、それがチャームポイントだと思うのに。

今まで問い合わせがなかった→はい、私たちの問い合わせを待っててくれたのね!
都合よく考える私ら家族。
縁が結ばったのだと思いたい。ぴあのとわたしたちの。

お見合いに、亀有の駅近くの屋外でやってらっしゃる里親会に連れてきてくださる
ということで、伺った。
実際に見たぴあのは、思ってたよりもシャイそうで、初めての里親会の雰囲気に
萎縮していたようだった。
思っていたよりも大きい。しっかりしてそう。
これなら大丈夫そう。
指を差し出した。匂いを嗅いでくれた。
やっぱりこのこだ!とそのとき思った。
一緒に行ったダンナにどう?と帰り道聞いた。
うん、いいんじゃない?賢そうなこだよ。と。

決まったね。

是非お願いします。うちのこに、とメールを保護主さんに出し、
申し訳ないが、2週間ください、とお願いした。
その2週間で、なんとか部屋を片付けようと。
やれば出来る、なんとかした。
まだまだ問題点は残ってるけれど、とりあえず、ぴあのの寝場所が何箇所か、
遊び場になりそうなところ、
危険な場所のセーフティーガード、それは何とかした。

ぎりぎりまで片付けていたので、ごはんやトイレなどがぎりぎりだった。
もこなのトイレ、使ってくれるかな。
もこなのペットシーツ、残してあったのも使えるかな。
ごはんのお皿など、使ってくれるかな。
思わず代々木上原に行ったとき、高架下のペットショップで福袋を買ってしまった。
5000円だったけど、ダンナには3000円だったと言ったのだ。(爆)
大きいわんこ用ベッド、簡易キャリーバッグにねこじゃらしだの、
ねずみだののおもちゃが何点か。
安いと思うんだけどなあ。

保護主さんに伺ったら、前はロイヤルカナンのキトゥンだったけど、
あきてしまって、ヒルズのネイチャーズベストが、と。
しかし、後者はこの辺では売ってない。
通販するかと思ったけど、結局ロイカナだけ買っておいた。
猫砂もおからとひのきの流せるやつを買ってみた。
もこなは砂を使わなかったので、20年ぶりくらいに猫砂を買った。

さーて、これでなんとかなるのかな。

続く予定です。
(文章ばっかですみません。)
e0218870_0381965.jpg

来てから3日目くらいかな。
まつ毛の上が薄くなってておもしろいー。
(失礼ね!という顔をしそうです、今なら。)
[PR]
by 911pianorama | 2011-02-02 00:41 | ぴあの



猫のぴあのの思い出と、猫たちとの日々をメインに。
カテゴリ
全体
ぴあの
開耶SAKUYA
菊理(くくり)元パム
アンシャル(あんころ)
被災動物
病気
イベント
えせぐるめ
旅行
舞台・映画
くりごと・ひとりごと
大家
未分類
最新の記事
以前の記事
RINK
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧