人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴあのらま

郡山で イベントだ。わちょーい。

ここのところ予定をきっちりつめないようにしていて助かったという好例になりました。

6月9日(土曜日)

郡山で イベントだ。わちょーい。_e0218870_211556100.jpg


福島県は郡山の「ビッグパレットふくしま」にて開催のarukuというイベントに

急遽にゃんだーガードの物販班が参加するということになり(ぬわにいー)、

最初は行けなそうだったのですが留守にしてもなんとかなりそうなメドがたったので、

ダンナに運転手を命令して行ってまいりました!(おありがとうございまする)

9時に参加者は入場と言うことで勇んで行ったものの、

土地勘のないせいで到着は9時40分。

手分けしてパネル等の展示、売り場の設営、チラシ置きなどを。

先着していた地元ガールズや物販班の頼りになる女子のおかげでディスプレイもほぼ出来上がり。

10時ぴったりに開場。

やや不十分ながらもぼちぼち売り場も出来ました。

郡山で イベントだ。わちょーい。_e0218870_21183048.jpg


お客様は地元の方々がほとんど。

土日2日に渡っての開催で、後で聞いたところによると2日間でほぼ1万人の人出、

福島では最大級のイベントだったそうです。

ほえ~~。

ビッグパレットのごく近所に仮設があるそうで、
そちらのお客様も多かったのではないかと思います。

にゃんだーを知っていて、にゃんだーにペットを預けてる方もいらっしゃいましたし、

三春の別のシェルター(福島県の)と勘違いしていらっしゃって、
説明したらにゃんだーのシェルターにも行ってみようかと言ってくださる方も。

又、おばあちゃまお2人が目を細めて猫の写真を見ていたので
声をかけましたら、避難している方で、自分の猫は死んだのよ、と
明るくおっしゃいました。
ごはんはあっても、水が全然ないから駄目よね。餓死してたの、と。

にこにこしながら、そのこがどんなにいいこか、

寝るときは一緒にふとんにもぐりこんできたり、
お散歩に行きたい時は自分で要求したり、
そしてきちんと帰ってきたと。

優秀なかわいいこだったか、本当に嬉しそうにお話してくださいました。
もう悲しみ通り越して笑うしかない、そんな感じでした。
お連れのおばあちゃまと私と、一生懸命お話を聞いてしまいました。

沢山沢山「頑張ってください」と
おっしゃってくださって、何度も頭を下げていかれました。

私にしても、得がたい体験でした。

そして、そのおばあちゃまたちだけでなく、
浪江に住んでいた、富岡に住んでいた、自分の猫はまだ1匹残っている、
まだあきらめてないのよ、と。
冊子やネットや、人に聞いたり、団体に聞いたりして努力していらっしゃる方、

わかにゃんさんの冊子もご存知の方もご存知じゃない方もいらっしゃいました。

保護猫のポスターやアルバムをおいておきましたが、
食い入るように見ていらしたおじいちゃまがいらっしゃいました。

ご自分の飼ってらしたこと似ていたのでしょうか?
その写真を欲しい、とおっしゃられて・・・。もらっていかれました。
大事そうに持っていかれて、何故かこちらの目がうるみました。

子供達にわんちゃん好き?と聞いたら、「大好き!」と。
今度飼うんだよ、と教えてくれました。
シェルターに見に行ってくれるでしょうか。きっと行ってくれそうな気がします。

「猫ちゃん、大好き!」と言ってしょっちゅう覗きに着ていた女の子3人組がいました。
迷って迷って、幾つか買ってくれたのに、
後から又10円玉握り締めてやってきて募金してくれました。
(どっからか別の男の子~たぶんどのこかの弟?~も連れてきて無理やり?募金させてたし。笑)

100円玉3枚握り締めてストラップとかを見に来てくれてたおんなのこ。
ごめんね、300円で買えるもの、なかったよね。
下げてあげればよかったのに、他の人の対応していて気づかなかった。
今度こういうイベントがあったら、子供の買えるものを考えないと。

郡山で イベントだ。わちょーい。_e0218870_21195015.jpg


そして、ふくしまの人、動物好きです。

嬉しいです。

まだ、もっと私達が後方支援できることってあるよね?

そんな体験を、貴重な体験を実感したそんな1日でした。

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
by 911pianorama | 2012-06-11 23:55 | 被災動物
<< 近況報告:追記あり 以前の記録 舞台・映画 >>



猫のぴあのの思い出と、猫たちとの日々をメインに。

by 911pianorama
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
RINK
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧